在宅ワークブログ

誰でも簡単に書けるキュレーション記事の作成の方法と現況について

更新日:

タブレット

■現在の状況

みなさん、お久しぶりです。
最近はめっきり更新が途絶えてしまいましたが、今でも活動しております。
最近はライターとしても仕事をしていますが、クライアント業にも挑戦してました。
まだライターとしての受注仕事が主ですが、あるクライアント様の助言等もありクライアント側での活動もしております。

●ライターとしての仕事

ライターの仕事としては、この2ヶ月間様々なライティングをしてきました。
健康に関することや妊活に関することのライティングが多かったです。
以前に受けていた仕事はほとんど終わってしまいましたが、終わりがあれば始まりがあるということでしょうか。
そんな中で今、目下請負中なのが婚活サイトの記事になります。

●婚活記事の仕事

30代アラサーに向けた恋愛指南の記事になります。
例えばこちらの記事になります。
あぁドン引き!婚活パーティーで男性に嫌われる女性の特徴3選
30代に向けての記事になるので、少し昔を思い出しつつの私の恋愛経験を入れつつのネットで調べての執筆になりました。
クライアント様に手直ししてもらいながらの記事作成だったので上手に書けたかなと思っております。

●婚活記事の報酬

婚活記事の報酬ですが1記事500円で1000文字からになっています。
1文字0.5円ですから大きいですよね。
ただ税込、手数料込の報酬になります。
でも今まで記事は0.3円とかだったのでとても助かります。
ちなみにトライアルといって1記事目は400円で請け負うことになります。
そこで審査をされて合格なら継続で執筆できる仕組みになっております。
ちなみに長期ライターになるとまた報酬が上がるとのお話がありますので引き続き請け負っていきたいかなと考えています。
ちなみに募集は出していませんが、まだライター様を募集している様なので興味がある方はクライアント様に推薦しますよ。
興味がある方はコメント下さい。

●記事の作成のコツ

1

とは言いつつも記事を作成するのって難しいですよね。
私も婚活パーティーとかに参加したことがある身ではないのでどうやって記事を書けばいいか分かりませんでした。
それでクライアント様に色々と教えてもらいながらの執筆をしています。
記事っていうのは1から作る必要は無いんですね。
コピペやリライトはダメですよ。
その代りキュレーションというのがあります。

●キュレーション記事の作成の仕方

以前の記事でも書いていますが、私はよく調査をしてキュレーション記事を作成しています。
キュレーション記事とは、まとめなどで使われますが複数の記事の情報をまとめて新たな記事にすることです。
簡単に言っちゃいました。
例えばですね、A記事、B記事、C記事とあります。

A記事
○○婚活サイトは、会員数が30万人くらいいる婚活サイトでは小さめのサイトになります。

B記事
○○婚活サイトは、成婚率が入会して3ヶ月で40%を超える優良サイトになっています。まだ運営して1年の出来立てのサイトなのに結果を出しています。

C記事
○○婚活サイトは、20代30代の会員が少なく成婚率は低くなっています。その分、40代50代の成婚率は高めになっています。

という3つの記事があったと仮定します。
これを1つの記事にまとめると、

「○○婚活サイトは、運営開始1年しか経っていませんが現時点では30万人を超える会員数を誇ります。カップルになる率は入会して3ヶ月足らずで40%以上になります。特に40代から50代にかけて会員数が多く成婚率の実績をあげています」

という形にバラバラの情報をまとめて1つの記事にするやり方をキュレーションといいます。
これに感情を込めるとさらにオリジナル記事になります。
「○○婚活サイトは、運営開始1年しか経っていませんが現時点では30万人を超える会員数を誇ります。まだ1年しか経っていないという事もあり、これからどんどん会員数が増えることが見込まれるでしょう。成婚率は入会して3ヶ月足らずで40%以上になります。早く成果を出したい方には特におすすめできますね。特に40代から50代にかけて会員数が多く成婚率の実績をあげています。私の友人にも独身の40代から50代が何人かいるので、この○○婚活サイトを紹介して応援してあげようかと思っています」

という記事ができますね。
本当に簡単に書きましたので実際はもっと複雑にはなりますが、やり方はこの様な形になります。
数字などは適当なのでこの様にアレンジすれば誰でもキュレーション記事はかけるようになります。
ただ2次情報、3次情報になるので情報としては程度が低い情報になります。
一番は1次情報であなたが体験した情報になります。
あなたにしか書けない情報が何より価値があります。
なのでキュレーション記事の中にあなたが持つ1次情報を混ぜると良いコンテンツを作成できると思います。

■さいごに

久しぶりの記事作成になりましたが、今は婚活記事を作成しております。
報酬がいいのでもう少し執筆する予定でいます。
みなさんも是非、キュレーションのやり方をマスターして記事を書いていきましょうね。
書けば書くほど記事は上手になるのでおすすめです。
お試しください。

-在宅ワークブログ
-,

Copyright© 在宅ワークのクラウドワークスで稼ぐ妊活ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.