妊活ブログ

アレルギー体質改善は妊活には必須!鍼灸やツボ押しやアレルギーの薬を試しました

更新日:

アレルギーの薬

■アレルギー体質の改善

さて、前回の記事『アレルギー性鼻炎が不妊に繋がる!?アレルギー体質は妊活の天敵です』の続きです。

アレルギー専門の病院での体質改善治療でも効果が得られませんでした。

 

●鍼灸治療をすることに

次に、鍼灸治療に通い始めました。
これは、不妊治療の一貫としてです。
婦人科系の他にも、不眠や鼻炎など、その時の症状に合わせて、お灸や鍼治療も合わせて施術してくれます。
結論から言うと、これもあまり効果が実感できませんでした。
というのも、週に1回通っていたのですが、施術後は少しよいのですが、すぐ元に戻ってしまい効果が持続しないのです。

私の頑固な鼻炎は、アレルギー専門病院でも体質改善治療でも、針灸治療でも、効果がイマイチ実感できませんでした。

 

●ツボ押しでアレルギー体質改善

そこで、自分で自宅で毎日できる方法を調べました。

自分でできる改善法としてツボ押しに挑戦しました。
これは明らかな改善が見られました。
ただ、私のは通年性の鼻炎なのですが、時期によってひどくなる時もあります。
ひどい時はツボ押しでは対処できなくなった時もありました。
でも、そんな時は、根気強くさらに長時間のツボ押しにより効果が見られました。

 

・迎香というツボ

鼻炎に効くツボは、鼻の両脇にあるのですが、場所が近いため効果も抜群です。
迎香というツボになります。
詳しくは外部リンクになりますがこちらのこちらをご覧ください。
鼻のツボ<迎香>
やはりアレルギーが出て、体がかゆくなったり、咳が出たり、鼻水が止まらなかったりすると、その分体力を消耗してしまいます。
そうなると、生殖機能までエネルギーが回らないというのが、自分でもよく実感できています。

 

●アレルギーの薬を飲む

不妊治療中ということもあり、なるべく薬の服用は避けたかったのですが、最近アレルギーの薬を飲み始めました。

薬を飲むと症状はかなり改善されるので、体がラクになるのは確かです。
たまには、薬の力を借りるのも一つの方法です。
ただ、薬に頼りきってはいけません。
体に何かしらの負担はありますのでできるだけ自然体でいたいのです。

薬の服用をやめてしばらくすると、鼻炎はまた始まってしまいます。
アレルギーがひどいときにのみ起こる咳や蕁麻疹は治まるようです。

 

■さいごに

たかが鼻炎ですが、きちんと対処しないと不妊体質を作ってしまうのです。
カラダの不調があれば、一つ一つ対処し、改善に取り組んでいきましょう。

私は鼻炎の他にもたくさんのカラダの不調があります。
どのように改善に取り組んでいるのか、食事法なども含めて、また気になる効果について少しずつアップしていきたいと思います。

関連記事になります。合わせて御覧ください。
アレルギー性鼻炎が不妊に繋がる!?アレルギー体質は妊活の天敵です

-妊活ブログ
-, , , ,

Copyright© 在宅ワークのクラウドワークスで稼ぐ妊活ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.