在宅ワークブログ

旦那が5連休!休み中にはクラウドワークスができないのでどうしよう・・・

投稿日:

パソコンを見る猫

◆旦那が5連休になるまでにお仕事を仕上げる

主人の休みを忘れていた!主人が休みの時はクラウドワークスもお休みにしています』の記事でも触れましたが、旦那が土曜日から5連休になりました。
今契約している納期のあるお仕事2つ、「腰痛の記事20記事」と「妊活関係の記事20記事+写真(写真の説明のコメント付き)」を金曜日夕方までに納品することを目標に今週は頑張ってきました。

 

●突然帰ってくる旦那

旦那がいつも帰宅するのは19時過ぎですが、連休前なので、金曜日は定時に終わらせて17時に帰ってくる予感がしていました。
突然定時に帰ってきたときは、夕飯の準備もしてないし散らかしながらクラウドワークスの仕事をしていて、驚かせることがしばしばあります。
今回は、金曜日は早く帰ってくるかもしれないので心の準備をしておこうと思っていました。

ところが、木曜日の夜になって、「明日は午前中で帰りたいなぁ」と旦那が言い始めました。「え?」という事は、納品期限は旦那が帰ってくる予定だった金曜日の夕方ではなくて早めに帰ってくるであろう午前中いっぱいということになります。

夕方に帰ってくるということを見越して作業を進めていただけに大きな誤算が生まれました。

金曜日の朝会社に行って、半日で退社する申請をして通れば、お昼には帰ってくることになります。
案の定、8時過ぎにメールが来て「午前中で帰ります」との事でした。

 

●何とか記事を書き上げる

やっぱり…

それから猛ダッシュでパソコンの前に座り記事を書き上げます。
掃除や洗濯はとりあえず後にして受け持ったものだけでも仕上げてしまおうという気持ちでいました。
それでパソコンの前にずっと座って作業をしていたおかげで何とか時間までに間に合うことができました。

木曜日中に、腰痛20記事も、妊活関係20記事+写真のコメントも全て書き終えておきました。
金曜日の午前中は、納品前にもう一度読み直し、内容の確認と、誤字脱字などの最終チェックをして納品するだけにしておいたので、予定通り金曜日午前中に納品が完了しました。
やっぱりある程度余裕をもって記事を執筆していないと突然のことに対応できなくなってしまうのでこれからも気を付けたいところです。

 

◆妊活ブログのお仕事

それと、もう1つのブログのお仕事ですが、こちらも準備しています。

毎日3記事書く妊活ブログのほうも、どんな記事を書くかだいたい決めています。
ブログに掲載する記事に合った写真も用意済みです。
下書きも終えているので、旦那の休み中もスムーズにブログを更新できそうです。

 

●記事はまとめて書いてストックする

私の場合は、記事を書くときにはある程度まとめて書き上げます。
それで下書き状態にしておいて、後は何回か目を通して加筆修正をします。
最初は大雑把に方向性で書いて、後は細部を書き上げていく形にしていますね。
文章が長くなる場合には二つの記事に分けたりもします。
何回か目を通すことにより、その時のひらめきやアイディアが出たりします。
一回で書き上げるよりは何回も目を通して加筆する方がいい記事を書ける傾向にあります。
一回で書き上げてしまった時に後で「あのことも書けばよかったなぁ」ということが多々あったので、そういうことが無いようにできるだけ推敲し、繰り返し確認しながら書くようにしています。
写真なんかも使えるか使えないかは別にして撮りためています。
写真に合わせて記事を書くというより、記事を書いている中で使える写真を使うという形で使用しています。
最初から写真ありきで記事を書くこともありますけどね。
ただそうなると書ける枠が狭まるという気がするので最初は自由に執筆してそれに合わせて写真を載せるという方が私向きの様な気がします。

余談になりましたが、旦那が帰ってくる12時半に、旦那のリクエスト通りにラーメンと作って迎えられました。

 

◆さいごに

今週は、予想以上に仕事が集中しかなり頑張りました。
年に数回しかない旦那の大型連休ですが、クラウドワークスを始めて初めての体験になり誤算がありましたが、予定通りに納品できてよかったです。
また旦那の大型連休がある時には記事を書き貯めるなどしてその期間を乗り切りたいと思っています。
何はともあれ今は達成感でいっぱいです。

おしまい

-在宅ワークブログ
-

Copyright© 在宅ワークのクラウドワークスで稼ぐ妊活ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.