クラウドワークスの評判と危険性と対策について 在宅ワークブログ

クラウドワークスの評判。主婦友にその評判と危険性と対策について伝えてみた

更新日:

HIRA86_MBAkey-thumb-815xauto-17206

 

◆在宅ワークが主婦友の話題に

クラウドワークスを始めて三か月が過ぎました。

先日、主婦友とランチをしている時に在宅ワークの話題になりました。
時代ということもあり、専業主婦の人でも何かしら家計の足しになる在宅ワークやパートをしている人が大半です。

 

●とても報酬の低い在宅ワークで稼ぐ主婦友

その時の在宅ワークでの話では、「人形を袋に入れる仕事」とか、「はがきに手書きで住所を書く仕事」とか、「パッチワークをして販売する仕事」などが話題に上がりました。
しかし、話を聞いているとどれも単価が安いんですよね。一つ袋に入れて数円とか、どのぐらいの時間をかけたら1000円いくのかと不思議に思うくらいです。

 

●クラウドワークスという在宅ワークを教えてあげました

そういう中で話を私に振られたので「クラウドソーシングのクラウドワークスでライティングの仕事をしているよ」と教えてあげました。
クラウドソーシング?クラウドワークス?ライティング?とみなさん初めて聞いたみたいです。
クラウドワークスなら、テレビでも時々放送しているんですけどね。意外と知られていなかったことに驚きです。

 

・クラウドソーシングについて

クラウドソーシング(crowdsourcing)について確認をします。
以下引用です。

クラウドソーシング(crowdsourcing)は、不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。

クラウドソーシングはアウトソーシングからできた造語です。
分かり易く言えば、不特定多数の人にお仕事をお願いしますよ、というお仕事の仕方をいいます。
ノマドといいまして、会社に拘束されない自由な働き方として今注目されているのですね。

 

・クラウドワークスについて

そのクラウドソーシングの最大手の会社がクラウドワークス(crowdworks)になります。今までブログではたくさん紹介してきたのでご覧のみなさんはご存知かと思いますが、改めて確認します。
こちらも引用です。

クラウドワークスは、エンジニアやウェブデザイナーに特化したクラウドソーシングサービスで、非対面のまま仕事のマッチングから業務の遂行、報酬の支払いまでを一括で行うことができる。

簡単にいえばネットを介して仕事を受注し、作業が終えれば報酬がもらえますよということです。
見知らぬ人同士だと「ちゃんと報酬が支払われるか」「どの様に受注者を探せばいいのか」という問題が起こるので、クラウドワークスが仲介に入ることにより円滑に発注者と受注者を円滑に結ぶ役割をしています。
その代りに発注者が受注者に渡す報酬の一部を手数料としてもらうことにより運営が成り立つのですね。
なので引きこもりでも自宅で仕事ができてしまうというメリットや対人関係が苦手でもできるという利点があります。

 

・ライティングについて

ライティングというのは、記事を執筆するということです。
クラウドワークスでは様々な案件がありますが、私が主に受け持っているのはライティングという記事執筆になります。
これならパソコンの技術が無くても自分の経験や知識を生かして仕事をすることができるのですね。

 

●主婦友にクラウドワークスを勧めてみました

ということを手振り身振りで説明していました。報酬についてもお話したら主婦友のみなさんはとても驚いていていました。良い意味でですね。
それで早速、クラウドワークスのアドレス、といってもグーグルで検索で直ぐ出てくるのでそのことを教えてあげました。

 

◆クラウドワークスの評判について

それで一番主婦友が気にしていたのは、クラウドワークスの評判ですね。危険性が無いのかというのが一番の不安みたいです。
それで私の体験談をお話ししました。といっても危険なことは一度もなかったので私が聞いたり、調べたりした中での情報になります。

 

●クライアント側とのトラブル

クライアント側が報酬を支払わなかったり、詐欺まがいなことをしたりというクライアントとのトラブルは非常に少ないです。
同業種にランサーズという大手のクラウドソーシングがありますが、ランサーズよりクラウドワークスの方が評判はいいです。
私もそれを聞いてクラウドワークスの方を始めました。
しかし無いことは無いみたいです。ちゃんと納品をしたけれど報酬が払われない場合ですね。

 

・報酬が払われない場合はクラウドワークスに問い合わせる

これもクラウドワークスに問い合わせたら対応してくれるとのことですので安心だと思います。
ただクラウドワークスに問い合わせても支払いされないケースも聞いています。
ごく一部なので注意が必要ですが、いちお対策はあります。

 

・クライアント側とのトラブルにならないための対策

クラウドワークスでは、ヤフオクみたいに評価があります。ヤフオクよりは信憑性が低いですが、いちおの目安になります。
評価がある程度ついていて、評価が高い方、そして評価内容(メッセージ)がいいクライアントならまず大丈夫だと思います。
今のところ、評価を偽装しているという話は聞いたことがありませんので「評価」はその人の信頼度として信用していいと思います。
後はありがとうの数とかも参考になると思います。100を超えていたら信頼度は高いですね。
そういう心配は自己防衛がある程度できると思います。

 

・案件によって労働に見合わない報酬も

後は、案件によってとても割の合わない作業もあることを伝えました。
有名どころではレシートの打ち込みをする仕事です。
10000文字以上の金額などを打ち込んで200円ちょっとという少額です。
打ち込むだけなので簡単だからと思ったり、タイピングには自信があると思ったりして挑戦すると痛い目を見ます。

 

・コンペ形式でアイディアを応募する時には注意が必要

後は、コンペ形式でアイディアを募る場合に、そのアイディアが可視化できる状態にあると真似をされてそれが採用されるという話も聞いたことがあります。
あまり私は挑戦しないので詳しくは分かりませんが、コンペをする方は注意が必要です。

 

・案件を見極める目が大切

クラウドワークスは案件によってとても報酬が低いものがあります。

労力に見合わないものを見極める目も必要なんですね。
それも経験を重ねることによって分かってくることではあります。
このブログを一読して頂くとどの様な案件がオススメかわかると思います。

 

・主婦友の反応

そういうことを主婦友に伝えました。

危険性が低くて評判がいい事を伝えると、主婦友もとても興味を示してくれていまして「私も今度してみる!」ということも話してました。
ちなみにこのブログのことは内緒にしてあります(笑)
特に理由はありませんが。

 

◆さいごに

まだまだクラウドワークスの知名度が低いんだなということを主婦友の話の中で実感しました。
多くの人にクラウドワークスの良さを知っていただいて、もっともっと輪が広がればいいのになと思います。
私が知っているクラウドワークスの評判について書いてみました。
おわり

-クラウドワークスの評判と危険性と対策について, 在宅ワークブログ
-, , , , ,

Copyright© 在宅ワークのクラウドワークスで稼ぐ妊活ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.