在宅ワークブログ 稼ぐコツについて

クラウドワークスでのプロフィールの重要性を再確認。あなたが選ばれないのはプロフィールのせいかもしれませんよ

更新日:

「クラウドワークスでのプロフィールの重要性を再確認。あなたが選ばれないのはプロフィールのせいかもしれませんよ」

 

8103976340_18f92c4113_z

 

◆「本日のおすすめ案件&相談」というメール

クラウドワークスでは、毎日「本日のおすすめ案件&相談」というメールが送られてきます。

そのメールを毎日チェックしています。今日、英語の翻訳のお仕事で気になる案件があって、応募しようか迷いながら見ていました。

そうしたらある大切なことに気付きました。

その仕事は、まだ掲載されたばかりなの、に7人が応募していました。

どんな人が応募しているのか、その人たちのプロフェールや今までやってきたお仕事が見られるのです(みなさん、知っていましたよね、今ごろ気がついてスミマセン)。

 

◆気になりだした自分のプロフィールページ

どんな人が応募しているのかを見るのは楽しいです。主婦の人だったり、学生さんだったり、60歳代のご年配の方など様々な方がいました。

得意分野もそれぞれ書かれていて、医療関係が得意だったり、美容関係が得意だったり、タイピングが早いのでテープ起こしが得意という方もいました。何もプロフィールに記載していない人も多いんですけどね。

どんな人が応募しているのかを見ているうちに、自分のページはどんな風に見えるのか気になり始めました。

前も気になって何度か見たことがあるのですが、今回は他の人のページを見たこともあり、比較しながら見ていくと、私は「経歴・実績」のところに何も書いてないことがわかりました。

また、プロフィールの欄ですが、自分なりに書いたつもりでいましたが、他の人のプロフィールを見るととても勉強になります。

クライアント側になるわけではない私ですが、やはりプロフィールを書いているか書いていないかというのは体感で重要性を感じます。

 

◆クライアントさんの目に留まるプロフィールの必要性

クライアント様は、お仕事の応募があったときに、このプロフィールや今までクラウドワークスでやってきた仕事とその評価、経歴・実績のページなどを見て判断をするので、丁寧に書いたほうがいいことはわかっていました。

しかし、他の人と比較して改善することまではしていなかったで、これはやっておいた方がいいと思いました。

社会では常識ですが、プロフィールはその人の顔です。プロフィールが無いということはのっぺらぼうと同じなのです。

クライアント様だってのっぺらぼうの人に頼みたくはないですよね。どの様な顔(経歴、肩書など)の人かが分かった方がお願いしやすいと思います。

それは同時にクライアント様からの信頼に繋がっていくと思うのですね。

大きな声では言えませんが、クライアント様と信頼を築くことが報酬アップの一つの要素だと思っています。

 

◆得意分野をプロフィールに書く!

そういうことなので私もちゃんとプロフィールを書くことに決めました。

いや、プロフィールはちゃんと書いていましたが、クライアント様目線でのプロフィール作成という意味ですね。

クライアント様は何を求めているのか。その求めていることを自分の中で探して書いてく作業が大切なのです。

私の場合、英語関係の仕事とライティングのお仕事を両立させたいと思っていますが、その辺も両方に対応できるようなプロフィールを書きました。

このプロフィールを見て頂いて採用してもらえたらとても嬉しいんだけどな~と。

 

◆英語の仕事を受ける人のTOEICの点数の高さに驚き

翻訳のお仕事をする人たちのプロフィールを見て、TOEICの点数の高さには驚きました。

890点とか980点とかざらにいるのです。

私なんて1回受けたら、窓際の席で日差しが心地よく眠くなり思いっきり寝てしまい、730点でした。

何度か受ければ800点まではいけると思うのですが、900点なんて絶対に無理です。

それに妊活に専念している今は、重い腰が上がりません。

クラウドワークスはその道の専門家の人たちやそれを職業にしている人たちもたくさんいますからね。

そういう人たちと同じ土俵で選考されるととても歯が立ちません。

TOEICの点数を見てもらえれば分かりますが、それだけの英語力のある人たちでは選考で分が悪いので私の得意なことを生かせるようなことに応募しなければ受注はできなそうです。

こういうことも他の人のプロフィールを知ることができたのでとても大きな発見でした。

 

◆さいごに

他の人の英語力を見て愕然としました。英語が得意な人はとても多いですからね。

やっぱり日本語のライティングのお仕事が1番楽しいので、しばらくは日本語専門でお仕事を受注していこうかなと考えています。

英語関係のお仕事はまた気が向いた時に取り組みます。それでは。

-在宅ワークブログ, 稼ぐコツについて
-, ,

Copyright© 在宅ワークのクラウドワークスで稼ぐ妊活ブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.